雑記9/19

はてな」では最近、自分の本棚を撮影してブログで公開するのが大ブーム、ナウなヤングはみんなやってるYO!らしいので(適当)、僕も乗ってみようかと思ったのですが……
本棚持ってない。
平積み上等!吐いた唾は飲まんぜよ!という勢いで本を重ねているため、現在僕の部屋はこんな感じになっています。


本を読んでいて気になった部分はコピーするかメモを取るかするメモ魔なので、あまり手元に本を置かないんですよね……。レジュメの山はだんだん高くなっていますが。あと、本当に気に入った本は本棚に入れたくない、表紙が見えるようにしておきたいというのもあるでしょう。
「本棚は持ち主の性格を表す」そうですが、本棚がない場合はどんな性格なんでしょうね?

ある用事のため、午後は自転車に乗って嵐山のお寺を8箇所回ってきました。平日にも関わらず観光客が結構たくさん。車で行くとこの上なく面倒な地域ですが、自転車だと気持ちの良い場所です。坂が多くて弱音を吐きそうになりますが、上りきれば確実に下りが待っているわけで。観光地から少し足を踏み出せば、そこはド田舎という変化の大きさも魅力です。
「京に田舎あり」と言いますが、「京」の定義によってはほとんど田舎。