the pillows『Ride on shooting star』

フリクリ ― オリジナル・サウンドトラック

フリクリ ― オリジナル・サウンドトラック


FLCL』ED曲。
イントロからガリガリ刻んでくるギター、Aメロではシャープに、Bメロでは情熱的にメロディが変化していく対比が最高に素敵です。シンプルな構成で軽やかに駆け抜けていく、ポップでクールな一曲。いわゆるアニソンらしさとは距離を置いているのですが、その方がかえって『FLCL』らしいと感じました。
FLCL』を見たのは随分前の話ですが、面白かったですねぇ。雑多さ、騒々しさ。キャラクタがみんなバラバラに動いているように見えて、総体としての物語はその方向を見失うことがない。学生さんはセミが鳴いている内に見ておくべき作品だと思いますよ。