農業は大変

 「農業の自給自足の生活がのんびり暮らせる」だって!一体誰がこんな現実離れした風説を流布したのか。私の地元(福島県)でそんなことを言ったら確実にトラクターで町内引き回しの刑、あるいは脱穀機の中に突っ込まれて体をズタズタにされるの刑に処されるぐらい、農業従事者の怒りを買う発言だ。

http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20070725/p1

まったくその通り。うちの実家は兼業農家でしたが、田んぼ仕事をする時間が取れなくなって人に預けてしまいました。田舎だから無駄に広かったし。
農業から離れた今となっては、ビニールハウスの苗箱を動かすと下から冬眠中の巨大な蛙が出てきて「ぎゃあ!」と仰け反ったり、コンバインに近づいて痒くなったりしたのも良い思い出……なんてことは全然なくて、正直「2度とやるか!」と思っています。
と、稲作はやめましたが畑作は細々と続けています(野菜の40%くらいは自給自足)。しかし、スーパーで買うのと比べてどれくらい得しているのかと訊かれると、かなり微妙……。自給自足と言っても、種を買って肥料を買って、と金はいくらでもかかるわけで。