理解できない

「理解できない」と「理解できるけど認めたくない」はほとんど同音異義語
例1「三角形の内角の和がどうして180度になるのか理解できない」
例2「お金で愛を買おうとする発想が理解できない」
「あの人が何を考えているのか理解できないんです!(昼ドラ風)」だと、どちらにも取れる。
「信じられない」も同じか。
例1「スペック通りの性能を発揮すると信じてはいけない」
例2「12機のリック・ドムが3分で全滅した!?信じられない……」
よく考えてみると「理解する」と「信じる」という2つの言葉が同じ意味で使われるケースというのは結構多いのではないかということに気付かされます。「理解」と「誤解」は同じ現象だよ、ということ。