旅番組の馴れ馴れしさは異常

田舎に泊まろう!」という番組をうっかり見てしまった。
初めて見たのだが、芸能人が好きな映画を一本選び、そのロケ地に行くという番組らしい。で、地元の人に泊めてもらう。それってアニメの聖地巡礼に出かけて、現地の人に迷惑をかける痛い人と同じじゃないの?
まあ、それはそれとして。
見れば見るほど非常識さに目眩がしてくる。事前連絡もなしで他人の家に押しかけて「僕のこと知りません?」知らないよ。おまけに夫婦の馴れ初めを聞くは結婚式の写真を晒すはでやりたい放題。
このような旅番組を見るたびに感じるのはマスコミの馴れ馴れしさだ。なぜ初対面の人間にあれほどプライベートの話を訊けるのだろう。そういうことを知りたがるというのも下世話な話だが。
おそらくは需要があってやっているのだろうから「それが仕事だ」と開き直られると、返す言葉もない。だが、少なくとも日本人のモラルを心配するより先にマスコミのモラルを何とかした方が良いのでは?と思う。