業務(?)連絡

前々から予告していますが、20日の朝に高速バスで京都へ帰ります。目下バスの中で読む本を捜索中。ゆっくり本を読む時間が欲しくて特急ではなくバスを選んだのですが、こちらにいる間は本当に本を読むかテレビを見る以外することがなかったので、持ってきた本をあらかた読んでしまい、今は手持ち豚さです。間違えた。無沙汰です。
そういえば昨日、2年ぶりにテレビのサスペンスドラマを見ました。民間人が殺人事件の捜査に首を突っ込んで、事件を解決に導く話。
それほど多くのサンプルを持ち合わせていないのですが、この手のドラマではよくある話だと思います。でも、民間人が殺人事件の捜査をするって、法治国家としてどうなの?みたいなことを思ったり。そういうのを肯定すると私刑の容認にも繋がりかねないわけで。
あと、断崖絶壁の山の上で悪徳金融業者が債権者に詰め寄るシーンがあったのですが、それを見てマントラプリさんのこの記事を思い出しました。最近のサスペンスでは、犯人が崖から落ちなくなった代わりに、悪人に追い詰められた一般市民が落ちるみたいです。