無断リンクについての雑感

現在、はてな長屋ではこのページにあるネットマナー向上委員会が話題になっているみたい。
「リンクフリー以外のサイトには無断リンク禁止」「ページ単体へのリンク禁止」を強く主張して、案の定はてなでは叩かれています。法律上問題がないのは当然として、では、ネットマナー的にどうなの?というのが問題ではないでしょうか。
これは「ウェブサイト」と「ブログ」との文化衝突ではないか、というのが私の考えです。サイトの管理人には、サイト単位で読者を獲得しようという考え方が主流。それに対してブロガーは、記事単位で読者を獲得します。この違いはかなり大きいのではないでしょうか。
「トップページにリンクを貼れ」というのは、明らかにサイトの記事を全部見ることを前提としたルールですよね。よほどのファンでなければそんなのには耐えられないし、また、耐えられない人を必要としなかったのが「無断リンク禁止」の人たちかな、と思いました。
別に構わないと思いますよ、無断リンク禁止。もちろん破られたところで何も出来ませんが、読者層を限定することでサイト運営もやりやすいでしょうし。ただ、情報の価値は確実に下がりますが。
まとめ。無断リンク問題は文化の衝突なので、法律を持出してもしょうがないし、相手を説得するのも無理。何事も寛容に。
そういえば、ページ単位でリンクされることでどうして困るのか、いくら考えてもわからないのですが。教えて、エラい人(エラが張っている人の意)!