うたわれるもの

どうも、最近は「萌え」の概念がひとり歩きしているみたいですが、所詮はレッテルです。レッテルって、英語で書くと「letter」。手紙は好きな人に送れば良いのではないでしょうか。世の中にはそんな手紙だけを頼りに生きている人もいて、「お前はヤギか」と言いたくなるのですけれど。
しかし、レッテルを共有することで会話がスムーズになるのも事実。ケモミミというレッテルがなければ、おそらく「うたわれるもの」の面白さを伝えることは困難でしょう。
というわけでこんなの見ました。

うたわれるもの 第一巻 [DVD]

うたわれるもの 第一巻 [DVD]

上の続きになりますが、自分で自分にレッテルを貼ることでリスクを管理しようとする考え方もあると思います。みんなアルルゥアルルゥだと言っていますが、本来なら以下に書くように多様な要素を持ち合わせているので、もっと評価が分かれて当然なはず。かくも強きものよ、レッテル。
さて、この話は古代風の世界が舞台です。主人公は大怪我をして倒れているところを、うらやましいことに美少女に助けられ、おまけに村長に祭り上げられます。主人公は村人を率いて圧政を行う国と戦い、国王になり、さらに他の国王と戦う、という話。合間合間に意味もなく豪傑が集まってくるので、気分は梁山泊です。
……と、ここまで書いて、すごくよく似たゲームがあった気がするのですが、忘れたので、書かないでおきましょう。小山力也が霞のジョーだということはまだ覚えています。
やけにストーリィの評価が高いのですが、全てにおいて「ちゃっちい」という印象を受けました。戦争シーンは人が少なすぎてリアリティを欠き、キャラクタ造形も典型的な既製品のアンチ、無駄にわかりづらい多層構造。これはちょっとなぁ……というのが正直な感想です。「ちゃっちい」って意味通じます?
あと、エロゲー原作のためか、「原作ではここでエロいシーンに突入するんだな。うしししし」と考えてしまうのもマイナス!
それでも最後まで見続けられたのは、アルルゥが可愛かったからに他なりません。えっと、他に何かありましたっけ?
TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

そうそう、OPの夢想歌は近来稀にみる良い曲なので聴いてみてください。
YouTube 曲本編は30秒あたりから。
関連記事へのブックマーク