君が望む永遠

アニメを見て号泣した以上、やっぱりねェ……というわけで前々から「貸して貸してコール」をかけ続けてきたわけですが、ようやくやることができました。それでわかったこと。
アニメ版、いいとこ取りだネ。
全てのシナリオから最も盛り上がる部分を拝借しているわけです。そんなことをしたらバランスが崩れそうなものですが、セリフがゲーム版以上に洗練され、主人公の情けなさが増幅された結果、むしろ芯が通った感さえします。
……ゲーム版の話でした。
泣ける話です、かなり。ひたすらヒロインたちの健気さに涙するわけですが、ちょっと終盤は冗長かなー、と。
とはいえ、このリアルストーリィはゲーム業界の成熟と飽和を示す記念碑的な作品です。やっておいて損はありません。
つまり私が言いたかったことは、栗林みな実は偉いな、ということです。