雑記11/2


「人生の宝物を探しにいこう」という言葉が頭から離れないので『智代アフター』に手を出してみようかと考え中のtukinohaです。どうもお久しぶり。
・もうしばらく忙しいのでアニメ記事はその後で。
・気が付いたらプロ野球の日本シリーズが終わってた。
・最終戦完全試合の直前でピッチャを交代したことが話題に。「勝敗が全て」「過程が重要」どちらも正しくて、プロスポーツは勝敗にこだわる過程を見るものだ、というのが僕の考え。
・そうか、プロ野球は甲子園の続きなのか。
・京都の紅葉は今月下旬が見ごろだそうです。でも、緑が混じっている今の時期の方が綺麗だと思う。
・座りっぱなしで寒かったため、初ホッカイロ。この場合の「初」は「初雪」の「初」と同じで、その年の最高気温を記録してから初めての、という意味。そのため、例えば明日の気温が40度だった場合は初ホッカイロ取り消しとなります。
・今の仕事が終わったら旅に出たい。
・劇場版『空の境界』はテアトル新宿でしか上映しない?毎月東京まで行くのは同考えても不可能。いや、青春18きっぷを使えば2往復くらいは……。
・『9マイルは遠すぎる』というか、静岡は長すぎる。
・旅に出る前に京都国立博物館に行かないと。狩野永徳展が開催中。今月の芸術新潮もオススメです。

芸術新潮 2007年 11月号 [雑誌]

芸術新潮 2007年 11月号 [雑誌]

・女性が男性を「女々しい」と罵倒するのって、それ、ブーメランじゃないのと思うわけですが。
・昨日、とてもとても久しぶりに新聞を読んでみたら、読者投稿欄に「イナゴの大量発生、羨ましい」という話が載っていました。要約すると「私はイナゴの甘露煮が大好きだ。イナゴ食べ放題いいなー」。