ゲートキーパーズ21−理想的な続編

高度経済成長期を舞台にした前作から時間は流れ、2001年。人の醜い心に住む怪物「インベーダー」と特殊な力を持った人間「ゲートキーパー」の戦いは続いていました。
主人公は2人。ひとりは無口で無愛想、他人と意識的に距離を置こうとする「最強」のゲートキーパー。もうひとりは、ただウサギのように飛び跳ねることしかできない「最弱」のゲートキーパー
この2人の戦いを通して「戦いの向こう側」にあるものを描く、GONZO製作のOVA全6話。最終話のアクションが超格好良いです。

「行くよ。名誉挽回しに。
それと……もっと面白いことしに」

前作において描かれていたのは「戦い」そのものであり、「日常」とはそこへ向かうための出発点でした。で、続編である『21』はその反対、「戦いの向こう側」にある日常の価値をいかにして高めていくかという話です。こうして比較すると時代設定が上手いなという感じが。仮に両方の時代設定を入れ替えたとしたら、全然リアリティがないと言われるでしょうね。前作の隙間を縫うように、テーマが被らないように物語が作られているという点で、僕は『21』を理想的な続編だと思います。
設定や行動の動機をあまり描かないという点では前作と同じなのですが、それが不満に感じられない、むしろ洗練されているという印象を受けさせる点がこの作品の持ち味でしょう。前作では単なる戦いの道具でしかなかった「ゲート」に解釈が施されるなど、筋の通らないものをそのままにしておかない、実に内省的な作品でもあります。
どちらの方が優れているかという話ではありませんが、時代が近い分だけ前作より『21』の方が感情移入しやすいのではないでしょうか。前作が合わなかった人にも、いや、合わなかった人にこそオススメの作品です。前作を見ていないと楽しめないという性質の作品でもないので、こちらから入るのも良いでしょう。
ちなみに。
野川さくらがボーイッシュな少女役で出ています。こういう役回りは『天使のしっぽ』以来かな?あまり登場する必然性が感じられなかったこと以外は良かったですね、珍しいので。テーマソングも歌っているので最後にそちらも紹介します。