美術館の話って程ではないですけど

昼過ぎに京都市美術館へ行ってきました。いや正確には、たまたま近くを通りかかったので立ち寄ってみました。
「平日の昼間から美術館……さては貴様、大学生だな!」
「ピンポンピンポ〜ン!たっきゅう♪」というネタは以前使いましたね。スイマセン。
さて、この時期の市立美術館では芸術系学校の卒業制作が展示されていることが多いです。京都市美術館でも市内の高校の卒業制作が展示されていて、入場無料だし、ちょっと見ておこうか、ということで見させてもらったわけですが。
感動しました。
この後に京都近代美術館にも行きましたが、技術的な部分では比較にもなりません。しかし、高校生とはいえ彼らは最先端に立っているわけで、やっぱりどこか「新しい」。
そんなわけで、めちゃくちゃ刺激を受けて帰ってきました。