あずまんが大王は真理をついている件

神楽「うーん、勉強しないで遊んでてていいのかな」
とも「何いってんだ、神楽は根が真面目だなー」
とも「遊んでていいわけないじゃん」
とも「でも遊ぼうぜ!」
神楽「お前はすげーな」
一日作さざれば一日食らわず。
「文献読まなきゃ 原稿書かなきゃ マウンテン マウンテン 気持ちはやま やま   だけど遊んじゃえ〜♪」
人はパンのみにて生きるにあらずと申しますが、あえてパンを食べない、修行という概念を持ち込んだのは人間だけでございます。人間性とは何ぞや?夏休みの宿題を溜め込み、焦りを覚えるのは本能。しかし本能に耐え、あえて遊ぶというのはまさしく人間性
というわけでこんなの見ました。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

全13巻のテレビ版が一本になりました。それに伴い、大分わかりやすくなった……かな?
それでも片手間に見られるような作品ではありません。160分全て攻殻にささげることが必要です。しかし、凄まじく面白い。
少佐のアクションにしびれ、タチコマのドラマに泣く。
4年前の作品であるにもかかわらず、現代性を保持し続けています。
日本のサイバーパンク最高峰であることは間違いなく、アニメ好きにも、そうでない人にもお勧めします。
続編の2ndGIGが凡庸な作品である分、なおさらのこと。