2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大正期の社会と社会科学(4)

ところで、我々の関心の対象である「社会」は、その抽象性ゆえに実証主義的な手続きで研究を行うことが困難な代物です。社会はその誕生と消滅を外部の制度によって保障されておらず、また、社会それ自体を具体的な制度に還元することもできません。そうであ…

5.『はるのあしおと』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm273832 長編アニメーション作家として有名な新海誠監督作品。とはいえ、新海氏については意外と「短編だけ好き」という人も多いように思われます。特にファンが多いのが、minori制作のゲームOP。今回はその中から『はるのあ…

田中ロミオ『人類は衰退しました』第4巻

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/19メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (188件) を見る第3巻のシリアス展開から一転、ゆるいコメディに回帰しています。ただ…

前回の更新からずっと京都にいたので、平凡な日常を送っています。被災したので更新できなかったとか、そういうわけではありません。知人もみな無事でした(確認できている限りでは)。 とはいえ、何事もなかったかのように普段通りの記事を書く気になれず、今…

4.『神樹の館』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15567 たまにはテイストの違うやつも、というわけでMeteor制作、シナリオは田中ロミオの『神樹の館』OPを取り上げてみます。ヴォーカルはいとうかなこ、作編曲はアストゥーリアス・大山曜の『籠の鳥の孤独』。ムービー制作…

田中ロミオ『人類は衰退しました』第3巻

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 755回この商品を含むブログ (266件) を見る最新刊も既に読んでいますが、「あとがき」が結構ショックでした・・・・・・…