2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固有名詞のない物語

私にとって私の名前は、私の単独性を表すものであると同時に、他者からどのように呼ばれてきたかという、私の歴史性を表すものでもある。であるならば、固有名詞のない物語とは、歴史のない物語なのだ。 そして、スーザン・ソンタグが言うように「歴史につい…

丸山眞男についての雑感

前回に引き続き丸山眞男について。 いま丸山を語るためには、どのような困難を引き受けなくてはならないのか。岩波新書から出ている『<私>時代のデモクラシー』を読みながら、そんなことを考えた(これは非常に良い本だと思う)。M・ウェーバーの言う「脱魔…

5日ほど実家に戻っていました。今日になって京都に帰ってきたわけですが、なべて世はこともなし。『リトルバスターズ!』を少しずつ読み進めています。あと、今月はアガンベン強化月間なので、イタリア現代思想関連の本も。

徐々にブログの書き方を忘れつつあるので、リハビリとして身辺雑記的なことを少し。 GWは部屋に引きこもり、書類や研究報告の原稿などを書いていました。ブログを書くのとは勝手が違う……というのは当たり前なんですけど、研究計画書のような書類でも、ついブ…

書類書いたり原稿書いたり、レジュメ読んだり酒を飲んだりで超インドアなGWを過ごしてしまいましたが、割と元気です。とりあえず忙しさの峠は越えたようなので、近日中に更新を再開します。