2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『空の境界 第五章』に関する雑感

1週間ほど前にテアトル梅田まで見に行ってきました。第1章を見に行ったときは東京まで行かなくちゃでしたので、今回は近場で済んでラッキーでした。 印象としては、とにかくわかりづらい!毒にも薬にもならない駄菓子みたいな台詞が多いというだけでなく、時…

『とらドラ!』

「私は、あんたとは正反対だね。私はだめだ。優しくなんかできない。許せないものが、たくさんあるから。……ううん、この世の中で、許せるものなんか本当に少ししか私にはないの。私の前にあるものは、みんな、みんな、みんなみんなみんなみんなみんな……」 長…

『しゅごキャラ!』第46話『りま降臨!?お笑いの神様!』についての雑感

しゅごキャラ! アミュレットBOX2 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/20メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (42件) を見る前回の記事で「もはや、りま様は神すなわちゴッドであると言っても過言ではありません」と書いた…

昨日まで気の毒な人だった僕も、梅田まで『空の境界』第5章を見に行ったおかげで真人間になれました。もう『空の境界』なしの生活は考えられません!本当にありがとうございました。 という冗談はともかく、真面目な感想はあとで書きます。 参考:空の境界第…

『ガンダムSEED』と終りの不在

お盆の間にこんな本を読みました。不可能性の時代 (岩波新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 191回この商品を含むブログ (169件) を見る以前、携帯電話とアニメの関係について記事を書いたと…

最近お出かけ続きでブログの更新が滞っていますが(昨日は吉備路を自転車で回っていました)、このあと実家に帰るため、さらに10日間ほどお休みします。その間は連絡も取れないので、あしからず。 中二病自慢と携帯小説は「傷がないことの不安」を軸とした裏表…

D.C.⇒ef

そ、そういうこと……なのか? 連続しているだけでなく、『D.C.』の方がDからCに戻っている(つまり話がリセットされてしまう)のに対して、『ef』はそのまま前に進む、というシナリオ構造の違いも表している。というか、散々『D.C.』にも『ef』にも言及しておき…

http://games.nakayosi-net.com/joho/anime/syugoanime.html ☆ しゅごキャラ! ニュース1 祝アニメ『しゅごキャラ!』2年目決定!! 10月からさらにパワーUP、新展開に突入! くわしくは、「なかよし」10月号をチェックしてね! これはもう、本格的…

「D.C.〜ダ・カーポ〜」オタが非オタの彼女に軽く曲芸世界を紹介するための10本

まあ、どのくらいの数のオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「ダ・カーポオタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らない曲芸商法の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 よう…