2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/11/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 124回この商品を含むブログ (390件) を見るタイミングを逃して今まで見ていなかったのですが、…

表現の自由と図書館

『図書館戦争』を見ていると「図書館隊って、外国から見れば完全に反乱軍だろ!政府もうちょっと頑張れ」と言いたくなるのですが、せっかくなので、表現の自由を守る上で図書館が果たすべき役割について理論的に考えてみたいと思います。図書館戦争 第一巻 […

『ef - the latter tale.』を買ってきました。ゲーマーズで特典を貰い忘れたことに先ほど気づいて、失神しそう。それはともかく、週末は全力で二次元世界に引きこもる予定なので、普段よりちょっと早いですがもうひとつのブログを更新。今回のテーマは「学校…

野菜ジュース脳

無意識のうちに、牛乳をよく振ってから飲んでいた。フルーツ(笑)。

『BITTERSWEET FOOLS』に関する雑感

BITTERSWEET FOOLS出版社/メーカー: minori発売日: 2005/12/28メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (8件) を見るエロゲ業界における永遠の中二病集団「minori」の処女作(処女崇拝的な意味で)……もとい、今週末に発売を控えた『ef -…

法と無責任

生活保護の申請をした女性(44)への職員のセクハラ行為をめぐる訴訟で敗訴し、110万円の損害賠償を支払った大阪府羽曳野市が、訴訟費用を除いて女性の手元に残った約24万円を「収入」とみなして生活保護費から差し引いていたことがわかった。専門家…

杉井光『さよならピアノソナタ』

音楽の力はなんて偉大なんだろう、と思う。あんなに離れていたのに、楽譜通りに弾くだけで、すぐそばにいるように錯覚できてしまった。なんてすごい力だろう。消えてしまえ。 さよならピアノソナタ (電撃文庫)作者: 杉井光,植田亮出版社/メーカー: メディア…

アニメ『しゅごキャラ!』が面白い!〜漫画的表現と意思の伝達について〜

「笑いは好き。ギャグも。でも、上手く笑わせられない自分は嫌い」 先日放送された第32話「ひとりぼっちのクイーン!」が最高に面白かったのと、DVD−BOXが欲しいので(冗談)、今回は久々に『しゅごキャラ!』の話。 参考:http://d.hatena.ne.jp/kurikuri-boy…

もうひとつのブログを更新しました。今回はちょっと手抜き。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080517 以前はどんなときにでも適応できる「透明な知」を最上のものだと思っていましたが、古臭かったり偏狭だったりする「知」を、その限界を了解した上で活…

ヤン・シュヴァンクマイエル『悦楽共犯者』

ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/02/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (46件) を見るシュヴァンクマイエル監督の長編第3作。 これもまたストーリィの説明しづらい作品…

ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』−アニメーションと「生命の復活」

たまには気分をかえて、海外アニメの話でもしてみましょう。ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/02/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 305回この商品を含むブログ (185件) を見る僕の知っている中で1,…

『狂乱家族日記』と「擬似家族」に関する雑感

『ちょこッとSister』では天真爛漫な妹を、『sola』ではヤンデレ気味な姉を、そして今回の『狂乱家族日記』では暴走母親を描くノーマッド。次はきっとミス・マープルみたいなお婆さんが主役か、あるいはぐっと(年齢が)下がって『赤ちゃんと僕』みたいな話が…

やっとこさゼミの方がひと段落ついたので、頭のリソースを趣味の方に振り分けてやりたいと思います。手始めにもうひとつのブログを更新。今回のテーマは「鬼」について。物語論としてもっと突っ込んだ話にもっていきたいところ。 http://d.hatena.ne.jp/tuki…

『アリソンとリリア』―歴史と思い出

「ライトノベル?何それ、美味しいの?」という僕にしては珍しく、原作は全部揃えてあります。国家的陰謀、貴種流離譚、生き別れになった家族etcがぽんぽん出てくる「設定ありき」の作品ですが、そこに日常と物語が上手く噛み合えば非常に面白い。 ただ、旅…

今週は寺社参詣に力を入れていたため、アニメの話について書く時間が取れませんでした。来週はもっと書けるんじゃないかな。たぶん。きっと。もしかしたら…… 週の始めに勧修寺へ行ってきたのですが、スーツを着た大学の後輩がどういうわけか勧修寺の文化財に…