2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメにおける「携帯電話」の表現について

アニメにおける基本的な技法である「モンタージュ」は、しばしば遠く離れた2人をすぐ近くに存在するかのように描きます。『ガンダム』では1つの画面を2つに分割する技法が頻繁に用いられますが、これもモンタージュと同様に、離れた場所にいる2人が同じ…

作者休載のため今週は急病します。

『我が家のお稲荷さま。』に関する雑感

つい最近まで「『それは我が家のお稲荷さま』? 変態仮面のパロディかよ」と思い込んでいました。何ていうか……ごめん。我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DV…

『しゅごキャラ!』に関する雑感

「なりたい自分」の力を借りて変身することが出来る、という設定の『しゅごキャラ!』。その主要登場人物のひとりに「結木やや」というキャラクタがいるのですが、彼女の「なりたい自分(=しゅごキャラ)」は赤ちゃんキャラである、という点が気になって仕方…

うちの大学、文学部の基本棟の前に案内の看板が立てられているのですが、そこにイラストが描かれていて、それがどうみても『“文学少女”と死にたがりの道化』の表紙イラスト。文学少女が進学して文学部少女になったのか……。 もうひとつのブログを更新しました…

『紅』―嘘と暴力

http://www.samidareso.com/ 紅 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/07/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (89件) を見る番組改変期のころになると決まって「今期は不作だ!」なんて文句を言いながら、いざ始…

『emotional flutter』

emotional flutter 特別版アーティスト: 原田ひとみ出版社/メーカー: minori発売日: 2008/04/11メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (18件) を見る『ef - the first tale.』OP曲、『ef - the latter tale.』OP・ED曲のセット。 こ…

しまうー

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51149734.html 最近の加護ちゃんを見るたびに、『よつばと!』に出てくる「しまうー」と似ているなぁ、と思うのは僕だけでしょうか。 美人は意外と特徴がないものだって誰かが言ってた気がします。

『ef - the latter tale.』デモムービーの分解と批評

追記:ゲームの総評はこちらです。 昨日も書きましたが、minoriの新作、そして新海誠の新作である『ef - the latter tale.』のデモムービーが公開されました。 minoriの公式サイトから高画質版をダウンロードすることが出来ますが、公開初日の昨日は回線が混…

『ef - the latter tale.』デモムービー公開について

minoriの新作『ef - the latter tale.』のデモムービーが公開されました。 今、公式サイト(http://www.minori.ph/)から高画質版をダウンロードしているところなんですが、回線が混み混みでいつ終わるともしれないので、とりあえずyoutubeへのリンクを貼って…

『コードギアスR2』を見たわけですが

どうしてサンライズ作品のOPって、誰が作っても同じようなものが出来上がるのでしょうね。 本編に関しては、薄っぺらいといえば薄っぺらいのですが、話の転がし方は職人芸的。絶頂期の赤川次郎みたいなものでしょうか(イマイチな例え)。前作と全く同じ状況で…

こんなにも機嫌の良い天気が続いているというのに、家の中で本なんて読んでいられるか! というわけで、外で本を読んでいます。わけわかんないですね、はい。天気だけでなく僕も機嫌が良いので、お茶を入れるために魔法瓶を買ったり、漫画を買ったり、漫画を…

『true tears』における他者と共感の問題

true tears vol.2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/04/25メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (57件) を見る最終話を視聴。これまでも漠然と感じていましたが、特に最終話の展開は明らかにアニメ版『君が望む永遠』を意…