2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を開けると入ってくる春の匂いが季節の変化を感じさせる今日この頃。最近あまり家にいなかったのでブログの更新頻度が少し下がっているのですが、暑くなったらまた冷房の効いた家に籠もるようになるので、それまで待ってください。 もうひとつのブログを更…

『シゴフミ』に関する雑感

「キラメキ先生は、確かに罪を償うべきです。でも作品は、紡がれた言葉には罪は無いはずです」 「犯罪者の本を出すつもり?」 (中略) 「うちだって、彼のおかげで儲けてきたんですよね?それでお給料もらっていた私たちも、同罪じゃないですか」 最終回「シ…

先週はエロゲと哲学と英語の話ばかりで、アニメの話が全然出来ませんでしたね。そろそろ『CLANNAD』の記事を書こうと思っているのですが、突っ込んだ話をしようとすれば原作に触れざるを得ないし、かといってkey作品に対しては僕など及びもつかない「濃い」…

君たちは何語で話しているのですか問題について

今週の『ガンダム00』より。 まさかガンダムの世界で日本語の書き文字を目にするとは……。 もちろんビックリしたのですが、ただ、冷静に考えれば博学な彼らが日本語を使えたって不思議ではないし、むしろ英語しか使わないというのは英語帝国主義に毒された考…

哲学は軽くないよ

現代における哲学には、批判はあっても提案が見当たらないのだ。 大学で教鞭をとりサラリーを受け取る現代の哲学者たちは、あらゆることを論破できる存在に感じられる。はてブにも「ジジェクなら二行で論破できる」という記述があった。多分その通りなのだろ…

コーヒーの話

おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと コーヒー豆は冷凍庫で保管するとか常識だと思っていたのですが、そうでもない?粉コーヒーでも冷凍庫に入れておけば一週間近く持ちます。他にもお店の人に話を訊けば色々教えてもらえますが、保…

『もしも明日が晴れならば』―家族の食卓

White Lips『凪』(『もしも明日が晴れならば』挿入歌) わかっていた こんな時間がずっと続くものではないって事は 幕が下りて人が去ってく いつもの日々へ たったひとつ願いが叶うならば どうか幸せな旅立ちを いつの日か僕がその扉を開く その時まで そして…

新海誠に関する雑記

『雲のむこう、約束の場所』を視聴完了。これで新海誠の全作品(ファルコムは除く)を見たことになるのかな?で、気づいたことを箇条書き。 頻出テーマ・いわずもがな「距離と時間」。両者が一体になって現れる、という点が重要なのか。もうひとつのテーマが「…

業務(?)連絡と雑記

1.wikipedia、はじめました。というかwikipediaの編集に関わってみることにしました。手始めに本文だけ入力して放っておいたら、翌日までにきちんと体裁が整えられていたことに感動。 その勢いでもうひとつのブログを更新しました。今回のテーマは明治天皇…

『ARIA The ORIGINATION』に関する雑感

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (67件) を見る『ARIA』の原作を読んでいると、コマ割が映画的だな、ということ強く感じます。…

業務(?)連絡と雑記

最近はひきこもり気味のtukinohaです。一番の遠出は京都府立総合資料館でしょうか。東山から煙が昇っているのを見た職員の人が「中世的光景だ」と形容していたのは、さすがであると感じました。 もういっこのブログを更新。今回のテーマは日本共産党について…

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』に関する雑感

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (34件) を見るそろそろ『H2O』についての記事を書こうと思ったら、時の音の精霊にしてこの作品唯…

『School Days』に関する雑感

School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D)発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (51件) を見るDVDが出たので最終話を改めて見てみました。やっぱり凄い作品ですよ、これ…

業務(?)連絡と雑記

た、大変です!2月に逃げられてしまいました! これから追いかけるのですが、なにぶん2月の野郎は逃げ足が速いので、追いつくまでに11ヶ月ほどかかりそうです。その間は手持無沙汰なので、もういっこのブログを更新。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080…