2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム00』におけるイデオロギィと実感信仰

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (137件) を見る今回は『ガンダム00』に便乗して、関係あるのか無いのかよくわからない話をします。 この物語…

アニメにおける「縦の構図」と「垣間見」の精神

以前からこのカットが気になっていました。 『CLANNAD』第2話より、近景のクローズアップと遠景とを組み合わせた構図。上のカットの場合、視聴者に見せようとしているのは明らかに中央奥の人物であるにも関わらず、それを直接見せるのではなく、前方の遮蔽物…

業務(?)連絡および雑記

人間力を指先まで満たしても寒くて仕方ない、そんな京都。俺の人間力を受けてみろ! もういっこのブログを更新しました。今回のテーマは「乃木大将と殉死」について。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080223/p1 上の記事を書きながら、以前、靖国神社に…

キャプテン沢田についての記憶

日本の人気アクションゲーム「ストリートファイター」が、ハリウッドで再び実写映画化されることになった。 1994年には、ジャン=クロード・ヴァン・ダムとラウル・ジュリアを主演に『ストリートファイター』が公開されており、今回は実写第2弾となる。 内…

業務(?)連絡と雑記

トンネルを抜ける前から雪国だった。トンネルを抜けてもやっぱり雪国だった。その次のトンネルを抜けてもやっぱり雪国だった。次の次のトンネルを抜けても雪国だった。雪国。雪国。どこまで行っても雪国。雪国。 富山から京都に帰ってきました。これから楽し…

『“文学少女”と死にたがりの道化』−「期待通り」

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見る久々にライトノベルを読みました。最初の辺りで 「…

業務(?)連絡と雑記

もういっこのブログを更新しました。今回のテーマは大正時代とプロレタリア文学とプロ活動家の嫌らしさについてです。 徳永直『太陽のない街』―労働運動の挫折 - tukinohaのアニメじゃない日記 アニメの砂漠地帯である富山、その中でも、オタクのことを「オ…

物語と倫理

俺が文学や芸術を使って社会・政治・宗教・倫理についてメッセージを発したり干渉しようとしたりする試みに距離を置くのは、インチキがやり放題だからだ。社会・政治・宗教・倫理が「実際にどう効果するか」を議論するものであるのに対して、文学や芸術は、…

『true tears』と物語の想像力

相変わらず僕の半径3クリック以内ではこの作品が話題になっているようですが、婦中町のファボーレや今川焼き(富山では大判焼き)などを出して富山県民のプライドをくすぐり、「実は俺も富山県民なんだ!」と言わずにはいられなくする、実にいやらしいアニメで…

業務(?)連絡

2月は逃げるそうなので、逃げないうちにもういっこのブログを更新しました。テーマはエド・ウッドについて。これほど僕を怒らせた映画監督は他にいないですよ……。 http://d.hatena.ne.jp/tukinoha2/20080202/p1 この記事、今は亡きすたじおみりすの『月陽炎…