2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

権利の上に眠るものは保護に値せず

選挙権を行使しなさい、というのはそういうこと。選挙権を持っているのにそれを使わないでいるといつか選挙権自体が無くなってしまうぞ、と。だから、理屈もなしに「選挙権を行使することは義務だ」というのは確かにおかしいけれど、選挙権を守るのは国民全…

最強の有識者会議

全員が阿頼耶識を獲得している、とか。会議が進むかと言えば、たぶん進まない。 阿頼耶識 - Wikipedia 僕も六識は持ってるので有識者と名乗って良いはずだ、と思いついてはすぐ忘れ……

ウィリアム・ワイラー『ローマの休日』

芸術新潮 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る今月の芸術新潮はローマの大特集です。 と言っても、ローマという都市は古代から現代まであらゆる時代の遺跡が残っているわけで、…

強い言葉を聞きたい

「批評ではなく感想です」と名言しているサイトが多くて、どうしてそこまで「感想」に拘るわけ?と、思います(僕はたぶん逆に思われているけど)。そう言っているサイトに限って客観的評価であるかのように「駄作」と貶したり「傑作」と褒め称えたりする不思…

『ムシウタ』−壮絶で曖昧なボーイ・ミーツ・ガール

「虫憑き」、それは夢を喰らいつくす代わりに強大な力を与える「虫」に寄生された人間のこと。虫を駆除された虫憑きは自我を失った「欠落者」になってしまい、そこから戻ってくることは出来ない……。 この物語の主人公・薬屋大助は虫憑きを処理する政府組織の…

らぶドル『LoveLoveLoveのせいなのよ!』

毎回「普通の名曲」ばかりでは飽きるので、たまには変なのも紹介しましょう。恋、はじめました!アーティスト: らぶドル野川さくら,野川さくら,らぶドル,アキレスKEN,畑亜貴,杉浦哲郎,森藤晶司出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/11/01メ…

コメント承認制ブログに見る水面下の伝統芸

http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-39.html この記事そのものには特に見るべきところはないが、コメント欄が面白い。「火のないところに煙は立たない」という言葉があるが、煙を立てずに火を起こす、というのは慎みと謙譲を美徳とする日本の伝…

愛国心と政治・その2

愛国心と政治・その1 - tukinohaの絶対ブログ領域の続きです。今回も住友氏の論文を下敷きに進めて行きます。 前回の内容をまとめると、明治政府が政治主体として期待したのは、地域や政党の利益ではなく、「愛国心」によって「一国全体の利益」を考える人…

桐原いづみ『ショコラ』

ショコラ―Maid cafe “curio” (BLADE COMICS)作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/05/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る戯画から発売されている同名ゲームのコミカライズ作品です。 …

業務(?)連絡

ホラー映画を見ながら震えているうちに、満年齢と数え年の差が縮まりました。

今考えた七不思議

1.ウェブ拍手レス 公開するなら最初からコメント欄に書いてもらえば良いのに。 2.個人ニュースサイトの「記事名」(参照ニュースサイト)という書き方 これって論文名と所収雑誌の名前だけ書いて、執筆者の名前を書かないようなものでは。 3.ライトノベ…

『School Days』−共感を求めない主人公

School Days 第1巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るこのアニメをニコニコで見ると、主人公の叩かれぶりが面白いですね。ブログの感想も同じ。「イ…

水樹奈々『innocent starter』

一言いうなら、なのはのOPは一番最初のが詩としても曲としても一番良かった気がするんだが…… http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/75800bcd35c0d3c0f9a977529f11db56 『リリカルなのは』は第1期が一番面白いと頑なに主張する会会長の俺が来ましたよ、というわ…

過去が追いかけてくる

『時をかける少女』を見たら鬱になった人がいる、という話。 よくわからないですね。真琴や千昭が羨ましいという人は、真琴か千昭になりたかったのでしょうか?仮にそれが実現されたとすると、今のその人は「将来の真琴か千昭」に他ならないわけですが……それ…

本が好き

世の中の人間は2種類に分けられる。 ひとつは本が好きな人間。古本を大切にする人はここに該当する。 ひとつは本に書かれていることが好きな人間。古本は痒いので全ページコピー機にかけた僕はここに該当する(大正時代の本なので著作権は切れていましたよ。…

地の文が信用できない『涼宮ハルヒの溜息』

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: ペーパーバック購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (707件) を見るいやー、鶴屋さんは素敵なキャラクタですね。笑い声…

農業は大変

「農業の自給自足の生活がのんびり暮らせる」だって!一体誰がこんな現実離れした風説を流布したのか。私の地元(福島県)でそんなことを言ったら確実にトラクターで町内引き回しの刑、あるいは脱穀機の中に突っ込まれて体をズタズタにされるの刑に処される…

m.o.v.e『Blazin' Beat』

頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004アーティスト: TVサントラ,move,Galla,DUSTY,DAVE RODGERS,MANUEL,Chilu,根谷美智子,根谷美智子&かかずゆみ,Every Little Thing出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 1人…

『瀬戸の花嫁』に見る笑いの構造

瀬戸の花嫁 一 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る日々アニメの話を書き連ねている当方ですが、『瀬戸の花嫁』は放置していました。いや、ちゃんと見てます…

「橋本みゆき」でググると……

http://www2.ocn.ne.jp/~hmiyuki こんなのがひっかかりましたが、たぶん関係ありません。

橋本みゆき『Fragment-Luminas.ver-』

アニメ主題歌だけだとそのうちネタがつきそうなので、時々エロゲ主題歌も混ぜてみることにしました。今回は『水夏A.S.+』のOP曲です。crystal2 ~サーカス ヴォーカルコレクション Vol.2~アーティスト: ゲーム・ミュージック,橋本みゆき,rino,yozuca*,妖精帝…

作者に嫌われてはいけないのか

ある人が「うちは作家から嫌われているらしい」とこぼしていた。 そういう視点で物を考えたことは無かった。 ウパ日記も、もし目撃されたとしたら、嫌われる可能性の方が高い。 そもそも、「小説という商売品」についてとやかく書いているのは、良いのだろう…

トッド・ブラウニング『フリークス』

フリークス [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (46件) を見るハリウッド史上最大のスキャンダル作品と呼ばれる本作ですが、何はともあれストーリィの紹介から始めま…

昔考えたダジャレ

「フーコーっていう哲学者がいたんだけど、フーコーは車を運転して、対向車とすれ違ったことがなかった」 「一方フーコーの道路だったんだね」 つまらん…… 「7月7日はきっといいことがある」 「え?どうして?」 「棚ぼたの日だから」 やっぱりつまらん……

野川さくら『Wishing!』

瀬戸の花嫁 キャラクターソング2 Wishing!アーティスト: 江戸前留奈(野川さくら),Funta,ぷりん,松井五郎出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/06/27メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (55件) を見る遅くなりましたが今回…

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』に見る原作との付き合い方

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (100件) を見る毎週夜更かししながら見ていますが、最近特に面白いなと感じます。「地球にしょっ…

『時をかける少女』

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (997件) を見る面白かった!ワイン飲みながら見ていましたが、これほど後味の良い作品も珍しいですね。…

愛国心と政治・その1

日本近代史について議論する前に知っておくべきこと - tukinohaの絶対ブログ領域の続きです。 前回は長々と「近代史について語ること」について語ってきたわけですが、そろそろ本題に入ります。予告通り日露戦争の終戦後から。 スタート地点として日露戦争を…

理解できない

「理解できない」と「理解できるけど認めたくない」はほとんど同音異義語。 例1「三角形の内角の和がどうして180度になるのか理解できない」 例2「お金で愛を買おうとする発想が理解できない」 「あの人が何を考えているのか理解できないんです!(昼ド…

信じてはいけない評論

「私は面白かったが、原作を知らない人(or知っている人)にはオススメできない」というもの。自分がどう思ったのかを書きなさいって作文の授業で教わらなかったのかな?