2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務(?)連絡

家の隣りに選挙事務所ができたようで、今、出発式やっています。スピーカの音大きいなぁ。うーん、どうしたものか。どうしようもない。泣こう。めそめそ。

「この作品が好きだ」と胸を張って言えるのか

http://d.hatena.ne.jp/t-j/20070329 「オタクエリート」がもっと名作を評価して、クリエイタが名作を生み出す土壌を作ろうぜという話。そもそも「名作」は誰が判定するの、という視点がない以上、価値観の押し付けだといわれてもやむをえない部分はあると思…

『告白CD』を聴き倒す

狂信的野川さくらファンのtukinohaはこんなの買ってみました。妄想ボイスCD第3弾「告白CD」アーティスト: オムニバス,水野愛日,遠藤綾,初音りお,野川さくら,小清水亜美,小林ゆう,谷本あすか,河原木志穂,南條愛乃,井ノ上奈々出版社/メーカー: インディーズ・…

業務(?)連絡

今日届いた『告白CD』を聴きながら更新しています。既に1時間は経ったでしょうか。だんだん、頭が、暖かく、なってきました…… 「俺は飛べる!俺は鳥なんだ!」 「おい!ここ4階だって!」 みたいな感じ。詳しい感想はまた後で。妄想ボイスCD第3弾「告白CD」…

ゲートキーパーズ21−理想的な続編

高度経済成長期を舞台にした前作から時間は流れ、2001年。人の醜い心に住む怪物「インベーダー」と特殊な力を持った人間「ゲートキーパー」の戦いは続いていました。 主人公は2人。ひとりは無口で無愛想、他人と意識的に距離を置こうとする「最強」のゲート…

山手線で見かけた広告

以前、東京に出かけた際、山手線で次のようなことが書かれた広告を見つけました。 「円周率πが3.05より大きいことを証明しなさい」 塾の広告で、うちに来ればこの問題が解けるようになりますよ、という内容。紙とペンがなくても解ける問題を選んでいるあたり…

僕が作品を褒めるわけ

どんな作品を読んでも、とりあえず褒めるべきところ、学ぶべきところを探そうとする。見つからなければただスルーするだけで、いちいち貶そうとは思わない。 だって、ほんとにどうしようもない作品を貶した記録なんか、特に残しておく意義を感じないもの。後…

グランド・ホテル−始祖という名の傑作

以前は映画をあまり見なかったのですが、常に何かの初心者でいたいので「映画マニア」を初めてみることにしました。どんなジャンルでも同じでしょうが、最初の頃は面白い作品を見つける嗅覚が冴えないので、ある程度評価が確定している古典を見ることにして…

『SHUFFLE! MEMORIES』という怪作

『SHUFFLE!』といえばヤンデレ女王楓さん、という感じなのですが、今回はあえて別の方向から光を当ててみたいと思います。テーマは「総集編」という形式について。SHUFFLE! MEMORIES 導入編 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/23メディア: DVD …

『まなびストレート』の最終回を見たんですが

EDで、ももちゃんが「大丈夫だいじょうぶ。一晩ですぐ消えるから」と言ったのを聞いた瞬間、陰謀論者になってしまいそうでしたよ。 参考:まなびストレートOP ・・・変更!? - 趣味の小部屋 (AudiFill公式ブログ) 「俺たちはユーフォーテーブルの手の上で…

業務(?)連絡

ただいま。山陽方面へ遠征しておりました。泊めていただいたマントラプリさんには最大級の感謝を。 旅日記は苦手なので詳細は他に譲りますが、竹原の郷土資料館で見つけた大岩ピュン『塩のひみつ』という学研漫画がやたら萌え要素満載だったことだけは書き留…

業務(?)連絡

眠気が臨界点を越えている上に明日は始発に乗ってお出かけなので、取り急ぎ予告だけ。 4月に始まる『エル・カザド』が『NOIR』『MADLAX』と合わせて3部作だという話ですが、おいおいそんな話初めて聞いたぞ、どういうことだという話をひとつ。 それと『SHU…

飲み会で考えたこと

ゆく年くる年、じゃなくて行く人来る人のために飲み会巡礼の日々です。まあ、はっきり言って大好きなので苦にはなりません。その翌朝以外は…… 「なんでそんなに飲むんだ」と訊かれたら、「人間の悪をしるためだ」とでも答えておくことにしましょう。薄っぺら…

業務(?)連絡

先日の「業務(?)連絡」関連の記事についてはすべて目を通させてもらいました。時間的能力的制約からひとつひとつにコメントすることは出来ませんが、その点はご了承ください。あと、ブクマタイトルなどは自由に編集してもらって構いませんよ。 ついでに雑感…

ブログを書く価値・感想を書く価値

業務(?)連絡 - tukinohaの絶対ブログ領域 2007-03-21 - 魔王14歳の幸福な電波 「業務(?)連絡」なんて適当なタイトルにするんじゃなかった! という話はさておき、Erlkonigさんの「どういう思考の流れでそういう結論に至ったのかというところに興味が」とい…

業務(?)連絡

縮小更新中。ただ、今日や昨日みたいな楽に書ける内容を常態にして、3、4日に1回だけ気合の入った論考を書く方が自分にはあっているのかもしれません。 先日ミクシィに書いた話ですが、アニメや映画を見て「面白かった」や「つまらなかった」などの主観を…

『天使のしっぽ』について 「あのころは12人が流行ってましたね」 「12人ブーム!」 −野川さくら(2007.3.1のバースデイライブにて)− 『シスプリ』もこの年でしたっけ。

セイントオクトーバーの斜め下をいくアニメ

『セイントオクトーバー』の実写エンディングが一部では話題となっているようですが、『花右京メイド隊』を思い出して暗鬱な気持ちになったのは僕だけではないはず。 説明しよう!『花右京メイド隊』とは、月刊少年チャンピオン連載の同名漫画を原作とする(…

文章批評の3大定理

第1定理:この世で最も甘い批評家は、文章を書いている最中の作者である。 第2定理:ちなみに最も厳しい批評家とは、文章を書き終えて1週間後の作者である。 第3定理:1ヵ月後の作者は、ただの読者と見分けがつかない。

業務(?)連絡

現在、床の上で悶絶中。 以前書いた自分の記事が意味不明過ぎます。けっきょくおまえはなにがいいたかったんだー。面白がってくれた方に申し訳ないので、どれが、とは言いませんが。 まあ、あと1ヶ月くらい経てば生暖かい目で読み返せるようになるでしょう。

ウイイレのHPが面白い

公式サイトでウイニングイレブンのCMを鑑賞できます。 http://konami-we.jp/ ゲームの紹介にはなっていない気はしますが、面白いから、まあ良いか、みたいな。 興味のある方はぜひ。

呼んでるのは誰だ?

http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/ ラスプーチンと呼ばれた男……。 僕の地元は「日本のオランダ」と呼ばれているそうですよ(脈絡なし)。小学生のとき、先生が教えてくれました。その先生の妄想だったという可能性は否定しきれないところです…

業務(?)連絡

体力の限界のなので寝ます。2次会は心の底から無理です本当ごめんなさい。 明日も早起きですおやすみなさいグースカピー。

京アニKanonをめぐる冒険−Kanon関連記事まとめ

0.公式関連 TVアニメ「Kanon」公式HP Kanon DVD vol.3 麻枝氏コメンタリー - なつみかん@はてな 1.原作関連 MilkyHorse.comの馬法学研究会 競馬サブカルチャー論・第20回:馬と『Kanon』その1〜雪が溶ける頃、冬の日の物語もまた、“思い出”に還る〜 2…

業務(?)連絡

で、電球が切れるー。というわけで日付が変わった瞬間に更新して寝ます。 すでに記事は出来ていて、タイトルは「Kanonをめぐる冒険」。あれ、どこかで聞いたような……

「これが終われば」の法則

①「この仕事が終われば楽になる!」と思うことはよくあるけれど、実際に仕事が終わった後、楽になることはありえない。 ②ただ、僕だけは例外で、明日の仕事が終われば楽になる気がするんだよねー。

『ゲートキーパーズ』―王道?熱血アニメ

佐藤順一は大好きな監督さんです。どれくらいかと言えば、うちのパソコンが『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』と一発で変換できるくらい。そんなわけで、佐藤順一氏が総監督を務めるアニメ『ゲートキーパーズ』を鑑賞しました。 アニメ製作は共同作業なのだか…

『アンダルシアの犬』−シュルレアリスム映画の古典

アンダルシアの犬 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (59件) を見る1929年のフランス映画なのですが、事前情報なしでこの作品を見たらビックリするでしょうね。パッケージの裏側や…

業務(?)連絡

古い作品の話をしても反応が少なくて寂しいですね。嘘うそ。全然寂しくなんて……ないんだから……。というわけで、さらに古い映画を紹介しましょう(脈絡なし)。

『ジャッカルの日』−とても静かなマスターピース

舞台は1960年代のフランス。アルジェリアの返還を決定した当時の大統領ド・ゴールに対して軍部の右派が反発、暗殺を企てますが失敗に終わりました。それでも諦めきれない彼らは「ジャッカル」という暗殺者を雇い、計画の続行を決意します。 この物語は経歴不…