2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙望遠鏡のミステリィ

無事にレポートも提出できたので、自分へのご褒美にこんなの買いました。Newton (ニュートン) 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2006/09/26メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る僕のような科学リテ…

お知らせ

阿藤快が出ているときの「ぶらり途中下車の旅」のナレーション風に。 「おやおや、tukinohaさんがミクシィユーザーになったようですよ」

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (45件) を見るアンフェアだちきしょー。と噛み付きたくもなりますが、落ち着いてお…

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (89件) を見る「メイドさんがでてくる?はあ、さようで。ツンデレ?へえ。魔法に使い魔?ふーん。ヒロインが幻…

いぬかみっ!

いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/08/06メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見る当初から某所で「ほっちゃん、仕事を選ぼうよ……」と話題になった「いぬかみっ!」。しかし、毒が…

サトウハチローの代表曲といえば「ちいさい秋みつけた」。だいぶ秋めいてきたので、少し歌ってみましょう。 「ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた めかくし鬼さん 手のなる方へ 番組改編 ひぐらしオワタ\(^o^)/」 というわけで、今期のアニメ総…

クマーな修羅場

今日、レポートの提出。 明日、研究の草稿提出。 というわけで現在の心境をAAで表すとこんな感じ。 ∩___∩ | ノ ヽ/⌒) あらえっさー /⌒) (゚) (゚) | .| / / ( _●_) ミ/ ∩―−、 .( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ \ ヽノ / / ( ● (゚) |つ / / | /(入__ノ ミ あ…

本嫌いの弁明

本というのは基本的に優先度の低い情報しか書いてないものです。そんなものを整理してどうするわけ?というわけで、本棚も持っていません。本棚なんて飾りですよ大佐。読んだら部屋の隅へ、未読本は積み上げる。天にも届け!という勢いで。 そんな本より雑誌…

俺たちゃ溶解人間

というわけで溶けていたのですが、夜になって涼しくなると元に戻りました。 スライムのようにまとまりのない姿、思考。ひとりでいないと、ひとりでいられない。そんな弱さを抱えた僕らには、涼しくて、人気がなくて、夜間電力が使える夜こそメインフィールド…

塩の街

「美味しんぼ」の最新刊を読みましたが、徐々に着陸態勢に移行しつつありますね。この分だと、100巻で完結かな? それにしても、海原雄山が、最近ではすっかり単なる頑固なお爺さんになってしまい非常に残念です。ああ〜初期型雄山が好きだったのに〜。 ……

おジャ魔女と同じ時代を生きた少年に捧げる詩(うた)

パソコンのフォルダから、この機会を逃したら出力されないと思われる文章が見つかったので、転載します。 『大人が子どもを失ったのなら、かつての子どもは何処に行ったのだろうか。 あの日泣いていた少年は、孤独の海で、今も泣いているのだろうか。 可哀想…

世界は不思議で出来ている

Amazonに「この本は、まだ読んでいませんが楽しみです!」なんてレビューが載っている不思議(レビューは読んでから書こうね)。 荒木飛呂彦は、昔の単行本に載っている写真と顔が変わっていない不思議(石仮面でも被ったのか!?)。 参考荒木飛呂彦氏も登場!…

もっっと!も好きな数字(The most favorite figure)

好きな数字といっても色々ありますが、身近な所では12が好ましく感じられます。 約数が、1と12を除いても2,3,4,6とかなり豊富で、計算に使いやすい。そのためか暦は12ヶ月で、時間は24時間(12×2)、還暦は60歳(12×5)。人工的に作り出した秩序は12を基調…

みんなみんなトラップ

ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』には、トラップ大佐という登場人物がいました。部下になると、戦場で地雷踏みそうな名前ですね。 ……じゃなくて! 昨日、はてな六道廻りをしていたところ、こんな記事を見つけました。 誰でもイナゴになりま…

空の境界

こんなの読みました。空の境界 下 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (450件) を見る確かに構成力と発想力は抜群で、よく作り上げたなという感想を抱…

「暇つぶし」と「ひつまぶし」は似ている

ドッカ〜ン!の最終巻を借りているのはだーれーだー そういうわけで、ええ、暇なのでブログ書いています。ちなみに、昨日書かなかったのは、お酒を飲みすぎて手が震えたことに驚いたから。こんな風に「書かずもがな」な事を書いて字数を稼ぐのが得意です。 …

おジャ魔女注意報

現在、非常に勢力の強いおジャ魔女がtukinohaに接近しつつあります。連絡が取れなくなる、ドッカ〜ン!と涙腺が緩くなるなど各地に被害をもたらす可能性が高いため、気象庁はテレビの前のよい子におジャ魔女注意報を発令しました。魔女圏に入りますと、引き…

クマがくまった!(つまらん、おまえの駄洒落はつまらん!)

青春18きっぷがあまっていることに気づいたので、これからどこかに出かけてきます。 ちなみに、タイトルには特に意味はないです。

タイ行く会計

冷静に考えると「押忍(おす)!」って凄い挨拶ですね。だって「忍」を「押」すんですよ。 朝・昼・晩いつでも使えるという所が余計に恐ろしい。ぶるぶる。 ただ、「文化系」もひどい。スポーツは文化じゃないってさ。 ……。 こんな風に言葉尻を捕まえて人格否…

レビュー・ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく声に混じって、色々な音が聞こえてきます。PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,結月そら出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/08/23メディア: CD クリック: 27回この商品を…

第6話 現実世界にも適用できる話 登場人物:僕……全部ひとりで書きました。みんなありがとう。 :りるか……全部ひとりで食べました。みんなごちそうさま。 僕とりるかは泥棒を追いかけた。その泥棒は中年のおじさんだった。 「止まりなさい、このコソ泥!」 …

なんちゃってネットウォーカーの僕へ

今月の半ばから自宅にネットが繋がります。 嬉しいので調子に乗ってこんなの書いちゃいます。

15年後の君へ

こんなの見ました。ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第8巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08/24メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見る作品の主要モチーフとなっている多次元解釈について語りだすと炎上し…